本文へスキップ

NPO法人 マックネットシステムは、よりよい医療と福祉の連携を目指して活動しています

電話でのお問い合わせはTEL.0977-75-6053

〒874-0025 大分県別府市大字亀川1140番地21

外国人支援foreigners support

外国人支援部 「Crescita(クレシタ)」

クレシタはイタリア語で「成長」を意味します。支援活動を通して互いに人としての成長できるような関わりを行っていきます。


日本での生活を支援します

別府市は全国的にみても外国の方が多く住まわれている地域になります(全国924地域中75位)。別府市には国際色豊かな大学があり、アジア圏を中心に多くの学生が留学されています。
多くの留学生は、年齢も若く、慣れない土地での生活は何かと不安を感じることがあるでしょう。そのような留学生を中心に支援を行っていきます。

支援内容

■医療通訳(英語のみ)
病院受診の際に日本語に不安があり、受診を戸惑っている方。受診をしたが状況が理解できなかった方など。
■日常生活支援・ソーシャルワーク支援
当法人に所属するソーシャルワーカーや医療機関等に所属するソーシャルワーカーと連携を図り、日常生活で生じている課題について生活支援・ソーシャルワークを提供いたします。
■食料品の提供
コロナ禍でアルバイトができない、仕送りがもらえない等の状況で生活が困窮している留学生に対して食料品を提供します。
主にお米・野菜等になります。
対象者:当法人の基準で貧困状態と認められた留学生等
■ホームステイ
日本の文化や考え方に触れて頂くために当法人のスタッフ宅で宿泊できます。
■観光案内
別府市や近郊の歴史的文化財や観光地を案内します(食事代は実費)。

支援対象者

別府市、日出町、杵築市に在住する留学生及びその家族

支援実績

今までに支援させて頂いた国は以下のとおりです。
ニュージーランド、スリランカ、ソマリア、イギリス、ナイジェリア等

支援のご依頼、お問い合わせ

支援はすべて予約制になります。下記からお問い合わせください。

問い合わせフォーム

English


shop info店舗情報

NPO法人 マックネットシステム

〒874-0025
大分県別府市大字亀川1140番地21
TEL.0977-75-6053