本文へスキップ

NPO法人 マックネットシステムは、よりよい医療と福祉の連携を目指して活動しています

電話でのお問い合わせはTEL.0977-75-6053

〒874-0025 大分県別府市大字亀川1140番地21

Cocoro Support Project

こころとこころでつながる



【第1弾事業】
医療用ケアキャップ(以下、ケアキャップ)を作成し、がん診療連携拠点病院等へ無料配布し本プロジェクトに賛同頂いた方々からのご寄付を作製者であるがん患者さんの報酬とさせて頂きます。

【募集内容】
1.治療中のがん患者さん
(1)応募要件
@.現在抗がん剤治療中で仕事をしていない方
A.医療費区分ウ以下のかた
(2)業務内容
ご自宅で以下の作業を行っていただきます。業務内容についてはお体の状態や特性を考慮し検討します。
@.ケアキャップの縫製(ミシン縫い)
A.ケアキャップの袋詰め
B.治療をはじめる方へのメッセージカードの作成
(3)雇用期間
3ケ月。ただし、治療状況に応じて再契約可。
(4)募集人数
1〜2名 → 終了しました。

2.縫製ボランティアスタッフ
ご自宅へ型紙、生地等の必要材料をお送りいたします。お時間があるときに作成していただきます。
ノルマ等もございません。ミシン縫い手縫いどちららでも結構です。
(1)募集人数
5名程度 → 決定しました。多くの方々から応募いただきました。ありがとうございました。

【ご寄付のお願い】
寄付の循環を継続できることが本プロジェクトのカギになります。ケアキャップを手にした後輩患者さんだけでなく、このプロジェクトにご賛同頂ける方々からのご寄付も受け付けています。
どうぞ、ご支援よろしくお願い致します。

寄付の申し込みはこちらから

※第一弾「ケアキャップ配布事業」は2021年7月より大分県内のがん診療連携拠点病院等へ配布を開始しました。
【配布先一覧】
・国立病院機構 別府医療センター
・中津市民病院
・キムラ薬局

【成果】
 Cocorp support Project第一弾では、クラウドファンディングでの資金をもとに2021年12月までに約500個のケアキャップを作製しがん診療連携拠点病院及び調剤薬局へ配布いたしました。
また、延べ5名の治療中の患者を雇用し治療と仕事の両立に寄与することができました。参加頂いた患者さんは、自分の体調に合わせて働けることで無理せずに働けることや、医療費が軽減できたこと、そして何より社会貢献できたことを喜んでくださいました。
 第一段のプロジェクトは2021年12月を持ちまして終了となりますが今後も継続できるように基盤の整備を今後も続けていきたいと思います。どうぞ皆様のご協力どうぞよろしくお願い致します。
 なお、ケアキャップの配布に関しましては2021年度大和証券福祉財団ボランティア助成が決定しましたので、引き続き配布していく予定です。ボランティアの皆様には引き続きご協力よろしくお願い申し上げます。

                                    NPO法人マックネットシステム
                                       Cocorp support Project
                                             担当:高橋



shop info店舗情報

NPO法人 マックネットシステム

〒874-0025
大分県別府市大字亀川1140番地21
TEL.0977-75-6053