本文へスキップ

NPO法人 マックネットシステムは、よりよい医療と福祉の連携を目指して活動しています

電話でのお問い合わせはTEL.0977-75-6053

〒874-0025 大分県別府市大字亀川1140番地21

がんサポートCancer support

がんサポート事業

がん患者支援に関する情報を掲載します。
がんサポート事業は「がんサポートグループ Cuna Juego(クーナフエゴ)」として活動しています。

【クーナフエゴロゴマーク】   【公式FaceBook】

※クーナフエゴとはスペイン語で「ゆりかごで遊ぶ」という意味です。がんになっても幼いころのような安らぎを感じてもらえるよう活動していきます。

おおいたがんサポートブック

大分県が発行するがん情報に関する冊子です。第4版(2019年度版)の編集に協力させてもらいました。

画像をクリックするとPDFファイルが開きます(大分県HPへ移動します)。



がん相談支援センター

がん相談支援センターとは、がん診療連携拠点病院(国指定6ケ所)及びがん診療連携協力病院(県指定3ケ所)の計9ケ所に設置されています。
相談は無料で、どなたでも相談できるようになっています。 がんに関することでお困りごとがあれば気軽に相談してみてください。

【がん診療連携拠点病院】
・大分大学医学部付属病院
・大分県立病院
・大分赤十字病院
・国立病院機構別府医療センター
・中津市民病院
・済生会日田病院
【がん診療連携協力病院】
・大分市医師会立アルメイダ病院
・国立病院機構大分医療センター
・大分県厚生連鶴見病院

画像をクリクすると大分県庁のHPへ移動します

大分産業保健総合支援センター

大分産業保健総合支援センター(通称:産保センター)は、病気を抱えながらも仕事ができる環境を整えるために相談できるセンターです。
がん相談支援センターとも連携を図りながら一緒に考えてくれますので、お仕事のことで悩まれている方は相談されてみて下さい。

 画像をクリックすると産保センターHPへ移動します。

こころの耳

厚生労働省が運営する働く人のためのメンタルヘルス・サポートサイト。病気を抱えながら働く方々も知ってもらいたいことが掲載されています。

 画像をクリックするとこころの耳へ移動します。

がんサロン

大分県のがんサロンをまとめました。平成31年度「正力厚生会がん患者団体助成事業」の助成金をもとに作成しました。(発行:クーナフエゴ、監修:国立病院機構別府医療センター)

 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

MY STYLE BOOK

自分らしさを見つけるためのガイドブックです。ご協力頂いた別府医療センターがん相談支援センターさま、挿絵をご提供頂いたhiiroさまありがとうございました。

 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

BEAUTY BOOK

どんな時でも自分らしく過ごすために。大分県内の美容室を訪問してリサーチしています。

 画像をクリックするとPDFファイルが開きます

社会参加事業及び妊よう性温存治療費助成事業

各事業の詳細は画像をクリックしてください。大分県のHPにジャンプいたします。

  

がんサバイバーバスツアー


大分県内のサバイバーさんやケアギバーさんにお声掛けして毎年開催しています。
サバイバ―さんもケアギバーさんもボランティアの皆様も。一緒に食べて笑って!



【令和1年度】
日 時:令和1年11月2日(土)
場 所:熊本県阿蘇市

【平成30年度】
日 時:平成30年11月3日(土)
場 所:宮崎県延岡市

【平成29年度】
日 時:平成29年10月22日
場 所:大分県国東市

【平成28年度】
日 時:平成28年9月
場 所:大分県豊後高田市 昭和の町


リレーフォーライフ

リレーフォーライフとは、「がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指します、1年を通じて取り組むチャリティー活動です」(リレー・フォー・ライフジャパンHP)
大分県は2008年より九州で初めて開催されました。今ではたくさんの医療スタッフやサバイバー・ケアギバーが参加しています。
私たちも別府医療センターチームにご一緒させて頂き、楽しいひと時を過ごしています。是非、一緒に参加してみませんか?。お近くのがん相談支援センターへご相談してみてください。



ストレスケア

がんにかかると様々な不安や恐怖など今までにないストレスを感じます。
そのストレスを軽減する方法として「マインドフルネス」が注目されています。
マインドフルネスとは「今この瞬間に意図的に意識をむける」ことで過去や未来に囚われず日常を過ごす方法です。マインドフルネスは呼吸に意識を向けたり、風を感じたり、空を見上げたりすることで意識を今に向けることです。
お金もかからずいつでも一人でできるストレス解消法です。ぜひ、皆様も行ってみてください。
当法人のマインドフルネスアドバイザーの池埜聡先生のHPからマインドフルネス音声ガイドをダウンロードできます。
一日5分からでも初めてみませんか。

池埜先生HP(HPへジャンプします)

ストレスケア事業部「Relational Mindfulness Beppu」でもマインドフルネスに関する活動を行っています。

LINE女子会

女性サバイバーのコミュニケーションをサポートするLINEグループです。
サバイバーだけのグループですので気兼ねなく思いを伝える事ができます。
サバイバーさんであればどなたでも参加できます。

 LINE女子会パンフレット

 LINE女子会(画像をクリックすると申し込みフォームへジャンプします)

Cocoro support project

こころとこころで繋がるプロジェクト

第一弾「医療用ケアキャップの作製」を実施中です。
詳しくは下記の画像をクリックしてください。



がん惑星カニ星人


がん惑星からやってきたカニ星人。
カニ星人はいつも怖がられてばかり。もう少し僕のことや色々な情報を知ってほしいと思う毎日。
※cancerはカニやがんを指す言葉です。





shop info店舗情報

NPO法人 マックネットシステム

〒874-0025
大分県別府市大字亀川1140番地21
TEL.0977-75-6053